基幹相談支援センターの役割
基幹相談支援センターは目黒区内の相談支援の中心的な役割を担う機関です。地域の相談支援体制の強化のための取り組みや権利擁護・虐待防止のための支援などを総合的に行うことで障害のある方が地域で安心して生活できる地域を作っていきます。
業務内容
- ①相談支援事業所への総合的な後方支援
- ・区内の相談支援事業所が抱える困難事例について、事例検討の実施や関係者会議への参加などの後方支援を行います。
- ②地域の相談支援体制の強化及び支援の質の向上への取り組み
- ・福祉人材の育成、相談支援力の向上に向けた研修会及び事例検討会を開催します。
- ③権利擁護・虐待防止への取り組み
- ・障害者の成年後見・権利擁護及び虐待防止の理解・啓発のための研修を実施します。
- ・権利擁護センターが実施する権利擁護への取り組みについて、関係機関へ情報発信及び周知をします。
- ・虐待防止センターと協力して、虐待防止啓発に努めます。
- ④地域づくりに向けた取り組み
- ・区内の相談支援事業所が参加する相談支援部会の事務局運営に参加し、個別事例を通じた地域課題の抽出をサポートします。
- ・障害者自立支援協議会の事務局運営に参加し、地域課題についての検討を促進します。
- ⑤情報の発信
- ・制度の改正、東京都からの通知、研修案内、イベント開催など関係機関へ向けた情報の発信を行います。