一般事業主行動計画
次世代育成支援対策推進法および女性活躍推進法にもとづく一般事業主行動計画

2024年4月1日公開

職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

計画期間

2024年4月1日~2027年3月31日まで

内容

目標1
(次世代法)
計画期間中の各年度において、男性職員の育児休業等の取得率を30%以上にする。
目標2
(女性活躍法)
計画期間について、管理職等の割合を以下の水準以上にする。
・管理職に占める女性職員の割合を30%以上
・管理職候補としての指導職(係長・リーダー)の女性職員の割合を50%以上
目標3
(次世代法・女性活躍法 共通)
残業時間の削減に取り組み、施設ごとの月平均残業時間をすべての施設において医療福祉業界の平均残業時間以下とする。
(業界平均値は厚生労働省の毎月勤労統計調査にもとづく数値を参照する。)

現況報告書・計算書類

社会福祉法人徳心会の現況報告書・計算書類はこちらよりご確認ください。
過去のデータは以下をご覧ください。

平成28年度
平成28年度 現況報告書(612KB)
平成27年度
平成27年度 現況報告書(568KB)

社会福祉法人徳心会の決算報告をご覧いただけます(平成26年度より、様式を変更しております)

平成27年度
平成27年度 決算資料(5.7MB)
平成26年度
平成26年度 決算資料(4.6MB)
平成25年度
平成25年度 決算資料(12KB)
平成24年度
平成24年度 決算資料(8KB)
平成23年度
平成23年度 決算資料(13KB)
平成22年度
平成22年度 決算資料(288KB)

福祉・介護職員等処遇改善加算
見える化要件について

福祉・介護職員等処遇改善加算ⅠまたはⅡを算定する場合には、職場環境等の改善に係る取り組みについて、ホームページ等への掲載により外部から見える形で公表する必要があります。

「見える化」要件とは

福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅰ・Ⅱを取得するためには、上記算定要件についての具体的な取り組み内容を
「見える化」 =「情報公開制度や法人ホームページを活用するなどして、外部から見える形で公開すること」
が求められています。

福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅰ・Ⅱ 取得状況
介護保険事業
福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅰ・Ⅱ
障害者支援事業
福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅰ・Ⅱ

※ なお、各施設・事業所の取得状況は下記にて公表しております。

介護保険事業
介護サービス情報公表システム
障害者支援事業
障害福祉サービス等情報検索システム
職場環境等要件について
(1)入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
(2)資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
(3)両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
(4)腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
(5)生産性向上のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う。
  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
(6)やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供