新年のご挨拶

2022年1月1日徳心会

新年おめでとうございます。

一昨年から世界中に拡がった新型コロナウイルスにより、みなさまには昨年も大変なご不自由をおかけしました。障害者の方のワクチン接種が遅れたことで、いずみえんでは感染者が発生しました。しかし、高齢者施設ご利用者のワクチン接種は先行して実施していたため高齢者の方の感染者は少なく、感染・発熱したとしても症状は軽く短期で回復されました。ワクチン接種開始当初はいろいろな理由で接種が遅れるような状況でしたが、ワクチン接種が進んだお陰で感染者も少なくなり、昨年秋頃から面会の規制を緩め、限られた時間ですが対面での面会も再開しました。

新しい年が始まりました。大田区のいずみえんでは1月12日より3回目のワクチン接種が始まる予定で、職員も同時に接種することが決まりました。2回目までは施設職員の同時接種が叶わなかったため、今回は大田区の特養・養護施設長会から「利用者と職員の同時接種」について、要望書を提出しました。他施設でも3回目接種に向けた動きをしています。

わたしたちは不足しているサービスや改善すべきことについて、各自治体に要望・提案することで、ご利用者にとって本当に必要なことや正しいことにきちんと目を向けた法人運営を行っていきます。

本年も、まっすぐに未来を見つめ、挑戦することを厭わず、前に進んでいきます。

社会福祉法人 徳心会 理事長 関根陸雄