新年のご挨拶

2023年1月1日徳心会

新年おめでとうございます。

昨年は、一昨年に変わらずコロナ対策に明け暮れた一年でした。みなさまには相変わらずのご不自由をおかけしていることと思います。

また、10月7日以降報道された、9月14日のあゆみえん虐待事件については、大変お騒がせしました。ひとたび事件を起こせば、被害者やその周囲の方にとどまらず、職員も不幸にしてしまうことになります。改めてお詫び申し上げます。再発防止を徹底します。

ロシアとウクライナの戦争は、思った以上に長期化し、落とし所すら見えない状況です。北朝鮮からのミサイルについても、中国と台湾の関係も、世界が非常にきな臭くなって来たことが不安です。

とはいえ、コロナも第八波となり、少しずついつもの生活が取り戻せるような希望が見えてきました。

今年こそは、納涼祭を始め色々な行事を開催できそうです。催し物を開催し、利用者も職員も関係者も、みんな元気を取り戻して日常生活の普通のことが普通にできるよう、施設をつくっていきます。私たちだけではできないこともあります。背伸びをし過ぎてもいけませんが、少しだけ背伸びをして、関係者や利用者の皆さんの協力も仰ぎながら、素敵な一年にしたいと思います。

令和5年正月                 社会福祉法人 徳心会 理事長 関根陸雄

 

徳心会では平成27年よりEPA(経済連携協定)に基づく外国人介護福祉士候補生を受け入れており、令和4年度も新たに13名の候補生を迎え入れました。
写真は辞令交付式を行った際の一枚です。(写真撮影時のみマスクを外しております。)
今後徳心会で活躍できるよう職員一同サポートしていきます。