さくらえん総集編2018 その3

2018年12月27日さくらえん

外出レク(10月~11月)

10月~11月にかけて今年も外出レクを実施しました。比較的、お天気に恵まれたのでみなさん心地よい時間を過ごせていたようです。どんな様子だったか職員に聞いてみました。 

普段、お部屋で多くを過ごしているご利用者も、ご家族や職員とさくらえん周辺を散歩されていました。外の涼しい空気に触れ、パッチリと目を開け外の風景を眺めていました。普段とは違う表情を見ることができて、私たちもうれしいです。(介護4課 柿﨑ほのか)

今年の外出レクは少し遠出をして深大寺の植物公園まで足をのばしました。初めての場所に職員もドキドキでしたが、ご利用者の楽しそうな顔が見れたので思い切って新しい場所まで出かけてよかったです。ハロウィンシーズンで、コンビニやスーパーにはお菓子が充実してこともあって、みなさん何を買おうかと考えていました。そんな姿を見るのも新鮮で、職員も楽しいレクリエーションになりました。(介護3課 齋藤明衣)

◎送迎で付き添ったドライバーにインタビューしてみました。「井の頭通り沿いにあるスーパー「いなげや」に行ったんだけどね、クッキーやプリン、ゼリーなんかを買ってたね。みんなデザートとかお菓子が好きなのかな。ホントに楽しそうに買い物しててね、ご家族と一緒に記念撮影したりもしてたよ。」(インタビュアー 介護1課 手塚晶子) 

◎神代植物公園では、ご利用者がお花を見ながら「綺麗だね」と話され、公園の散策を楽しまれていました。昼食は今回のメインイベント!深大寺そば!いつもはあまり食事が進まない方も「美味しい!」と話しながらたくさん召し上がっていて、スープまで飲み干されるご利用者もいらっしゃいました。いなげやでは、買い物の雰囲気を楽しみながら皆さん好きな物を購入されていました。また、お連れしたご利用者の中には「久しぶりに買い物に来たからなんか楽しいね。見て回るのが好きだから嬉しい!」と笑顔で話される方もおり、こちらも自然と笑顔になってしまいました。今年の外出レクもたくさんのご家族が参加してくださり、ご利用者の素敵な笑顔をたくさん見ることができて、とても良かったと思います。(介護2課 大澤好美)