個人情報の取り扱いについて

当事業所は個人情報に関する基本方針に則り以下の通り個人情報を適正に保護・管理します。

個人情報の利用目的

原則として、個人情報は利用者様ご本人に対するサービス提供の目的以外には使用しません。

1. 施設内での利用
  • 利用者様に提供する福祉サービス
  • 介護保険事務および支援事業事務
  • 福祉サービスを提供する上での事務管理業務
    • 入退所に関する手続き
    • 会計、経理業務
    • 福祉サービスに関する事故等の報告
    • 福祉サービスの向上や業務の維持・改善のための基礎資料
    • その他、利用者様にかかる管理運営業務
2. 施設外への情報提供としての利用
  • 利用者様へ福祉サービスを提供する上で、他の介護保険事業者や支援事業者等との連携を保つ必要がある場合
  • 入院・通院による診療等のため、相手医師等から情報提供を求められた場合
  • 利用者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 健康診断等の業務委託をする場合
  • ご家族等への状況説明(利用者様本人から承諾を得ている家族)
  • 介護報酬審査機関等への請求書提出
  • 保険者および介護報酬審査機関等からの照会への回答
  • 賠償責任保険等に係る、専門の機関や保険会社等への相談等
3. その他の利用
  • 実習生を受け入れるにあたっての業務
  • 社会福祉および福祉サービス向上のための情報提供
  • 施設内での研修会
  • 外部監査機関への情報提供

上記のうち、同意できない項目がある場合は、職員までお申し出ください。お申し出がない場合は、同意していただけたものとしてお取扱いいたします。なお、お申し出は撤回・変更をすることはできます。
注)次の項目に関しましては、上記の利用目的の制限の例外とさせていただきます。

  • 法令に基づく場合
  • 生命、身体および財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難な場合
  • 公衆衛生向上のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難な場合