働き易い職場を創り、
快適なサービスを提供する。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
お問い合わせ
サイトマップ

お知らせ

平成30年度入社式・新入職員合同研修

2018/04/18

平成30年度入社式・新入職員合同研修.wmv

 4月2日(月)、三鷹産業プラザにて平成30年度入社式を行いました。

 今年度はあゆみえん4名・いずみえん10名・さくらえん5名の新入職員を迎えました。法人職員が見守る中、学校を卒業し社会人として一歩を踏み出す新入職員たちの、新たな門出を祝いました。フレッシュな新入職員とともに、在職職員にとっても平成30年度の始まりとして改めて気を引き締めることができました。

 入社式後には、研修委員を中心に毎年企画・実施している新入職員合同研修がはじまりました。

 研修は4月5日(木)まで続き、外部講師による接遇マナー講習や徳心会の概要・業務の紹介、グループディスカッションなど今年度も4日間では足りないほどのプログラムを実施しました。EPA介護福祉士候補生3期生の9名も研修に参加し、毎日の勉強で着実に身につけている日本語力を活かし、グループディスカッションでは活発な意見交換が行われていました。4月6日(金)の各施設への配属を前に、社会人として必要なさまざまな知識を学ぶことができ、同期との親睦を深める貴重な時間にもなりました。

 今後、入職1年目の職員には自施設での施設内研修、3ヶ月おきに各施設を相互訪問する新入職員フォロー研修など、継続的に研修が続いていきます。

 その他幹部研修(課長以上)、中堅職員研修(係長、リーダー職)など、平成30年度も職員全体の活性化のために新たな研修を企画してまいります。

 最後になりますが、今年度の入社式・新入職員合同研修の様子をスライドショーで公開しますので、ぜひご覧ください。