働き易い職場を創り、
快適なサービスを提供する。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
お問い合わせ
サイトマップ

お知らせ

第13回市民フォーラムを開催しました。

2011/11/04

 平成23年10月30日(日)13:30〜16:30第13回市民フォーラム「介護保険を考える」を開催致しました。
 本年のフォーラムは第1部にて東京経済大学の奥山正司先生にレジュメをもとに日本の介護保険の経過と現状と平成24年4月の介護保険制度改正の動向についてのご説明をいただきました。
 その後は、北欧・デンマークにおける高齢者の生活と福祉サービスについてのご説明をいただき、デンマークの高齢者の生活状況については、写真をご紹介いただきました。
 休憩時間中には、あゆみえん機能訓練指導員による腰痛予防体操を、来場者に方々にも参加して頂き実施致しました。
 第2部のパネルディスカッションでは、第1部に引き続き東京経済大学の奥山正司先生、青梅市健康福祉部高齢介護課課長の平野雅則氏、青梅市高齢者在宅サービスセンター大洋園センター長の黒木太永氏、特別養護老人ホームあゆみえん園長の中川秀一の4名が参加し、介護福祉ジャーナリストの甘利てる代氏のコーディネートによりパネルディスカッションを行いました。甘利氏より現状と介護保険制度改正に関する質問を行って頂き、制度改正についての議論を深めることができました。
 その後の会場からの質疑応答では、来場者の方より頂いたご質問をパネリストの方々より返答していただきました。
 今回総来場者数は161名、アンケート回収状況は76名であり参加者の介護保険への関心の高さが伺えました。
 今年で13回目の開催を迎えましたが、市民フォーラムを実施することで市民、行政、事業者などが情報交換を行う良い場となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。